充実生活どっとコム

こばやんブログ/どうぶつへや

東京で動物と触れ合える情報や気になったことを載せています!

アイコスのメリットと特徴/タバコを止めよう

f:id:a-map:20180107163956j:plain

 

タバコからスムーズに移行している人が多いアイコス。


タールがなくアイコスに慣れると通常のタバコが不味く感じる、タバコを止められたという意見も多くまずはアイコスに切り替えも一つだと思います。


ただあくまで加熱式タバコということで禁煙グッズとはわけさせてもらいました。

 

 

禁煙/メニュー表【禁煙方法・禁煙メリット】

 

アイコスの値段

f:id:a-map:20180107164009j:plain

 

値段 本体定価10980円
   タバコ1箱460円

 

アイコスはタバコじゃないの?って思う人もいるかもしれませんがアイコスはタバコです!まずこれは重要なので理解した上でご使用ください。


アイコスは加熱式タバコで、煙の変わりに水蒸気が出ます。タバコと大きな違いはタールが発生しないことです。また煙が出ないため副流煙の心配もありません。

 

メリット 

f:id:a-map:20171213154104j:plain

 

紙巻タバコに比べてのメリット!


①火を使わないためタールが発生せず、有害物質は90%カットされている


②煙がなく、臭いが軽い


③受動喫煙、副流煙など他の人への影響が少ない

 

害はないの? 

f:id:a-map:20171213154119j:plain

 

 

NOです。


ニコチンが含まれているため依存症になる可能性があり、また独特の臭いがあります。


尚、ニコチン量の公式値は出ていませんが今のところは0.5mg~1mg程度と言われています。
 

でもタールが発生しないためタバコより害が少ないのは間違いないと思います。

 

手間がかかるの? 

f:id:a-map:20171213154017j:plain

 

 

イエスです。


連続で吸えないこと。器具の手入れなどいくつが手間があります。


尚、アイコス故障の際は最大1年間保障期間があり期間内でしたら無償交換してもらえます。


無償交換には製品登録をする必要があり、購入後2週間以内なら保障期間が半年から1年に伸びます。

 

実際アイコスはどうなの? 

f:id:a-map:20171213154056j:plain

 

 

タバコを吸っているよりアイコスのほうがいい。


これが現在のおおまかな評価になると思います。


禁煙効果があるのかなど現在様々な意見がありますが、タバコより受動喫煙を減らせたり煙が出ないなどいい点が多いです。


健康面では禁煙時に近い状態になり有害物質も90%軽減されるといわれています。また使用者の言葉として健康面に一定の効果があったという意見が多いです。

 

あとがき 

f:id:a-map:20180108102347j:plain

 

一時期は店舗などに置いてなくてなかなか手に入らずオークションなどを使わないと買うことができませんでした。


でも今はコンビニなどでも気軽に買うことができて、ケースの種類なども増えてきています。


タバコからスムーズに切り替えている人も多いのでぜひこの機会に切り替えてみてはどうでしょうか!

 

プライバシーポリシー