充実生活どっとコム

こばやんブログ/どうぶつへや

東京で動物と触れ合える情報や気になったことを載せています!

禁煙の【メリット・デメリット】タバコをやめたときに色々調べたことや体験して感じたこと

f:id:a-map:20180107164002j:plain

 

禁煙を始めたときに色々調べたことや体験して感じたことを、禁煙を挑戦している人のお役に立てればと思いを纏めてみました。


禁煙しようと思ったとき、せっかくならその成功率を少しでも高めたほうがいいと思います。そして禁煙成功率を高める一つの要因として禁煙のメリットを知ることがあります。


禁煙をしていると我慢できなくなってタバコを吸いたくなることがあります。でもメリットを意識しておくことで禁煙成功率は高まるのでぜひ自分にとっての一番のメリットを意識しておきましょう。

 

 

禁煙成功の秘訣

f:id:a-map:20190110173910j:plain

 

禁煙成功への秘訣はモチベーションを高めることでしょう。そのためにメリットを知る必要があります。禁煙を成功させるといくつかのメリットが出てきます。これは個人差もありますが確実に得られるメリットです。僕にとってのメリットはお金でタバコをやめたら小遣いを増やせる!っていうのがモチベーションでした。


タバコを吸っている人で本数を減らしたい、タバコをやめたいと思っている人は50%以上いるというデータもあります。およそ半数の人がタバコをデメリットを感じているのにタバコを止めることができないのはなぜでしょうか?それはそれだけタバコを止めることが大変だからです。


たまに意志が弱いからタバコを吸ってしまうという人がいますが、そんな風に思うことはありません。もちろん意思を高めることも重要ですが禁煙はみんなが苦戦をしています。ただし重要なことは絶対に禁煙はできるし、そのことを意識しておくことです。


そして意思を高めるためにメリットを知るといいと思います。ちなみにタバコは非喫煙からすると確実に臭いです。禁煙をすれば煙の臭いも気にならなくなり肌がきれいになったりもします。こういったことがモチベーションになる人もいると思いますし、単純に禁煙をしたらタバコ代が浮きます。これも確実にメリットといえるでしょう。


とにかく一番は自分にとってのメリットを探すことが大切ですし、禁煙をして多くのメリットを感じてほしいです。いくつかのメリットの中で自分にとって一番のメリットを考えて禁煙成功時のご褒美と思いましょう!

 

禁煙による5つのメリット
①お金が浮く(月15000円浮きました!)
②体臭改善
③健康になる
④ごはんが美味しくなる
⑤休憩が楽になる

 

禁煙のメリット 

f:id:a-map:20171228122227j:plain

 
★お金が浮く

僕がタバコをやめたきっかけです!!!とにもかくにもお金でした(笑)


どんどん値上がりをしてこのままだといつか1000円になる。そう考えたとき毎日1000円は痛い…というか無理だと思いました。


それなら早いうちに止めたほうがいいと思い禁煙に挑戦しました。

 

★体臭改善

これは吸ってたときにはまったく気がつかなかったですけど止めてからびっくりしました。


はっきり言って臭いです。本当に臭い。臭いのことって言ってくれる人少なくないですか?だから僕もわかりませんでした。


でもタバコはそうとう臭いです。ただこれは禁煙してから気がつきました。

 

★健康になる

これも止めてから体感ではっきりわかるくらいに変わりました。


特に寝覚めと偏頭痛が治りました。ただこれは個人差があるかと思います。

 

★ごはんが美味しくなる

体臭、健康面ほどではありませんが実感しました。


飲み物もコーヒーばかりだったのがオレンジジュースとかも飲むようになりました。

 

★部屋のにおい

これも体臭同様にわかります。


部屋はまだしも洋服に臭いがつくのがつらいですね。


今も喫煙ありの場所に行き、戻ってくると臭い移りしているときははっきりわかります。

 

禁煙のデメリット 

f:id:a-map:20171228122237j:plain

 

喫煙所でのコミュニケーションですね。タバコ吸ってる人同士、喫煙所でコミュニケーションを取る機会が増えるってことですね。


これは個人差あると思います。吸ってるときは必要だって思ってましたけど、タバコを止めた今は特に必要ないなって思います。


別にタバコ吸わなくても喫煙所にいってコミュニケーションは取れますしね(笑)しかも冬は寒いのであんな中、外でタバコを吸うのは大変だなって今は思います。

 

タバコが吸いたくなるとき 

f:id:a-map:20171228122303j:plain

 

1)ドラマや映画のワンシーンで登場人物がカッコよく吸っているとき

 

2)ご飯を食べた後

 

3)飲み会で1本だけと勧められたとき

 

禁煙初期は特にこのときは気をつけ、意識をしてやめたほうがいいでしょう。本当は吸いたくなる瞬間から自分を遠ざけるのが一番ですけど食後などはどんな人にも訪れますしすべての瞬間から自分を遠ざけるのは難しいでしょう。

 
だからとにかく自分が吸いたいと思う瞬間に意識をして我慢をすることです。吸いたい気持ちは徐々に薄れていきます。我慢できないほど吸いたくなるのは初期だけです。そこを乗り越えたら楽になります。禁煙は絶対にできるので安心してください!

 

タバコが止められないのはなぜ? 

f:id:a-map:20171228122332j:plain

 

※ニコチン依存と習慣です。

 

タバコを止めよう。固く決意しても2時間後には吸いたくなり、その後半日持たずに吸っていることありませんか?なぜなのか?簡単です!ニコチンが切れるからです。


では止めることできないのか?いえ、タバコは絶対に止めることができます。


ニコチン依存と習慣であることをまずはしっかりと理解してどうしたら止められるのか、止めるために自分に合った方法を試すことで止めることができるので安心してください。

 

吸いたい気持ちは一生続くの? 

f:id:a-map:20171228122357j:plain

 

吸いたい気持ちがずっと続くのか?案外そうでもないです。


タバコを吸わないと休んだ気がしない。それは気のせいです。タバコを吸うのはニコチン依存と習慣なんです。


一生吸いたい気持ちが続く、我慢するといったことはないので安心してください!

 

どうしてもタバコを吸いたくなったら

f:id:a-map:20171228122317j:plain

 

僕は禁煙ブログを読みました。とにかくいろんな禁煙ブログを読みました。

 

僕は禁煙ブログを読みました。とにかくいろんな禁煙ブログを読みました。
 

その中には禁煙に成功したものばかりではなく失敗した人のブログ、体験談もあります。なぜ失敗するのかを知ることで失敗してしまうパターンを知り、禁煙失敗を回避するためです。


挫折しそうになるのは基本的にみんなそうです。たばこは習慣だからです。これだけは間違いないですが一度吸ったら終わりです。1本だけといって一度吸ったらまた戻ります。すべて水の泡。
 

でも完全にやめたらそれほど吸いたくなることはありません。本当に不思議なんですけど吸いたいって思わないんです。あんなに吸いたいと思っていたのに。


1本だけならは絶対に止めましょう。どうしても我慢できずにその1本を吸うなら、それまでの我慢を無駄にしてもう一度タバコを吸い始めるつもりで吸ってください。

 

禁煙/メニュー表【禁煙方法・禁煙メリット】

 

 

あとがき 

f:id:a-map:20171228122406j:plain

 

現在禁煙して10年になりますが、禁煙を始めたときは苦しみました。でも禁煙成功してからはメリットも多く、その中の一つに休憩が楽になったというのもあります。前は2時間に1度タバコを吸うことが休憩みたいになってましたが、今はタバコを吸わないでも休憩ができます。それと寝起きにまず1.2本吸わないと行動できませんでしたがこれも同じく解消されました。


タバコを吸っていたときはある意味タバコを中心に動いていたくらいタバコ休憩を欲していましたが、タバコをやめてみると不思議なくらいタバコのことを忘れて吸わなくても何も問題ないんです。


禁煙は何度失敗してもいいと思います。それに禁煙をしようと思ったのも自分で決めた、周りの人に言われたなどそのきっかけは様々あると思います。それでも何度でも挑戦して成功させるだけのメリットはあると思います。ぜひ禁煙を成功させてメリットを感じてください!

 

プライバシーポリシー