メルカリ、フリル、アマゾン、ラクマ、ヤフオク、ジモティの6つのフリマアプリを比較してみました。
家に余ってるものを売ってみたい。CMで聞いたことはあるけどネットのフリーマーケットってどこを使えばいいの?などネット売買が気になったらぜひ目を通してみてください!
メルカリ
フリマ知名度NO1アプリ!
販売手数料…売れたら販売価格の10%
購入手数料…なし(支払い方法によっては有料の場合あり)
出金手数料…なし(10000円未満は手数料210円)
CMもやっているので目にして聞き覚えがある人も多いと思います。知名度が高いため会員数も多く、取引が盛んに行われています。どんな商品も目に留まらないと買われることはないので参加者が多いのは強みです。
デメリットとしては売り上げの10パーセント持っていかれるので出品者にとっては手数料が高いです。ただし操作性や盛んに売買が行われていることからオススメのフリマアプリになります。
フリル
出品手数料なし。女性向け商品の品揃えならフリル!
販売手数料…なし
購入手数料…なし(支払い方法によっては有料の場合あり)
出金手数料…210円
楽天のフリマアプリで販売手数料0円の出品者にとっても嬉しいフリマアプリです。
元々女性専用サイトだったこともあり女性ユーザーが多いです。そのため出品物や売れるものも女性が使用するものが多い傾向があるようです。
メルカリに比べまだ参加人数が少ないので現段階では出品物の動きはメルカリに劣りますが販売手数料0円など参加者に嬉しいメリットもあるので今後に期待です。
ラクマ
コスパならココ。更に最短当日に出金可能!
販売手数料…なし
購入手数料…なし(支払い方法によっては有料の場合あり)
出金手数料…なし(10000円未満は手数料216円)
フリルと同じく楽天のフリマアプリで販売手数料0円の出品者にとっても嬉しいフリマアプリです。
フリルと同じでメルカリに比べまだ参加人数が少ないので現段階では出品物の動きはメルカリに劣りますが販売手数料0円など参加者に嬉しいメリットもあるので今後に期待です。
ヤフオク
ネットオークションもしたいならココ!
販売手数料…売れたら販売価格の8.64%か10%
購入手数料…なし(支払い方法によっては有料の場合あり)
出金手数料…なし
・一般会員月額無料、出品手数料10%
・プレミアム会員月額498円、出品手数料8.64% プレミアム会員だとオークションにも参加できます。
フリマだけではなくネットオークションもできるヤフオク。知名度も抜群です。最大手でネットオークションのノウハウもあるため個人間の売買システムもしっかりしています。
メルカリと同じく販売手数料があるので出品者にとってはデメリットもありますが安心して取引を行えるサイトです。
アマゾン
世界で最も有名なネットショップ!
販売手数料…売れたら販売価格のおよそ8%~15%(物により20%.40%あり)
購入手数料…なし
出金手数料…なし
・無料会員(小口)は月額登録料は無料、売れたら100円+販売手数料
・有料会員(大口)は月額登録料月々4,900円、売れたら販売手数料
販売手数料は出品物により違います。
基本は販売手数料8%~15%の間
コスメは20%、Kindleアクセサリーは45%
本、CD、DVDなどは別途30円~140円プラスされます。
集客力、参加者ともにとても高いアマゾン。ネット利用者で知らない人はいないのではないでしょうか。知名度は抜群に高く利用者はとても多いです。
フリマやオークションとは形式は違いますが出品をするなら一つの手段として考えていいと思います。
購入前に購入者とのやり取りができない、写真も決まったものが載るなど自由度は低いところはありますが、出品は手軽で商品の梱包、発送、在庫管理をアマゾンに頼むこともできます。
ジモティ
手数料から商品まですべてが0円も!
販売手数料…なし
購入手数料…なし
出金手数料…なし
手渡しも可能なため発送料すらかからない場合もあります。
本来、捨てるのに粗大ごみの料金がかかったりするものを無料で引き取ってもらうという意味ではお互いがメリットもあるでしょう。
ジモティという名前から住まいの近くで取引をすることが多いですが、住まいから離れている人とも取引は可能です。
但し、取引に金銭が発生する場合などは当人同士のやり取りに委ねられるためトラブルが起こる可能性があり注意も必要です。
初心者向けではないかと思いますが、料金面でのメリットは一番です。
あとがき
もう捨てようと思ったものが売れると嬉しいものですよね。自分にとっては不要でも他に人にとっては必要なものって案外あるものです。
またフリーマーケット感覚なので必要なものが安く手に入ったり、中にはお宝が眠っていたりすることも!?意外なところに意外なものってあったりしますよね!